home > 医-改善「医療経営特別セミナー(2023年開催)」

医-改善の実務研修 「医療経営特別セミナー(2023年開催)」

今年度の医療労務セミナーの第一弾として、「厚生官僚出身の医療介護分野の経営コンサルタントが明かす経営戦略」と題して、莞医療介護経営研究所を主宰する、医療介護分野の経営コンサルタント茶谷滋先生にご登壇いただきます。
このセミナーでは、制度改革が経営に及ぼす影響、報酬改定が示唆している生き残りへの道、経営戦略の構築についてお話しいただきます。

開催要領

開催日時
 2023年6月17日(土曜日)17:30受付開始 18:00~20:00

開催場所
 2・7( 札幌市北2条西7丁目 電話:011-204-5100 )
第1回 1020会議室 310会議室
定員
会場参加:15名(先着順とします) オンライン視聴参加:20名
参加費:会場参加、オンライン参加 ともに:8,000円(オンライン視聴は、会場参加・オンライン参加共に、1ヵ月ほど何回でも可能です。)
講師
莞医療介護経営研究所 医療介護分野の経営コンサルタント茶谷滋先生

講演内容

 「地域医療構想・かかりつけ医と診療報酬・介護報酬同時改定」
(1) 地域医療構想はどのように変質したのか
(2) かかりつけ医機能の制度化は何をもたらすのか
(3) コロナ禍の及ぼした影響
(4) 診療報酬の構造変化をどのように経営に生かすか
(5) 診療報酬・介護報酬同時改定にどのように備えるか
(6) 病院の経営戦略、診療所の経営戦略、介護事業者の経営戦略
 地域医療構想やかかりつけ医(機能)は発表になった当時に比べ、大きく変化してきています。
 他方、診療報酬や介護報酬では改定のたびに着実に機能分化の圧力が強くなり、医療機関や介護事業所の経営者に戦略的な対応を迫るものになってきています。
 このセミナーでは、制度改革が経営に及ぼす影響、報酬改定が示唆している生き残りへの道、経営戦略の構築についてご説明いたします。

●開催後、参加者全員に動画視聴のURLとPWをメールで送ります。指定の一定期間内にご自分のパソコンからご視聴ください。期間内は何度でも視聴が可能です。
●資料は、会場ご参加の方には当日に配布し、動画視聴の方には開催後に送付いたします。
●お申込み後、事務局から受付確認と会費のお振り込みのご案内をさせていただきます。

なお、ゲスト講師として、多くの海外研修生を受け入れておられる「中和石油社長」の杉沢謙次郎様より「海外研修生の雇用」についてお話しいただきます。

参加お申し込み

参加お申し込みは、→こちらよりお願いいたします。

▲ページトップに戻る